「たんなん夢レディオ」市民による応援隊会議が行われました。

 「たんなん夢レディオ」は今年10月に、地域交流センターに生まれるコミュニティFMラジオ局です。NPOがFMラジオ局を開くのは全国でも初。全国初のNPOセンターと、これで鯖江ではNPO関連では2件目の全国初が生まれるわけです。
 鯖江から、武生・今立・朝日・福井の一部まで電波を飛ばすことのできるラジオに、大きな期待が寄せられています。

 災害時には強力な連絡ツールになることはもちろん、普段は、みんなのラジオとして役立つはず。また、夜には素敵な音楽が聴けるようになるようです。1日中このラジオのチャンネルに合わせていれば素敵な1日になるのではないでしょうか。
 また、市民活動のお知らせなども流していただけるようで、さばえNPOセンターと協力していくことも、両理事長の間で話し合われました。

 また、早速市民から自主的な呼びかけで、「夢レディオ応援隊」の結成が話し合われました。
 「たんなん夢レディオ」のいろんな面でのサポートや、コンテンツの提案、レポーター役、情報網、宣伝など自分たちのラジオ局として盛り上げていこうというわけです。少しでも役立ち、また、面白いラジオにしようと、鯖江の市民の皆さんや学生さんが、積極的に意見を交わしました。
 この会議は継続的に行われ、具体的な形になっていきます。その時にはまたお知らせいたします。

 また、「たんなん夢レディオ」では企業会員、個人会員なども募集しています。詳しくは、「ひとまちプラザあ・らら」までお尋ね下さい。



応援隊会議の様子 1

応援隊会議の様子 2

両理事長の固い握手
左・たんなん夢レディオ
伊藤理事長

右・さばえNPOセンター
清水理事長