本文へスキップ

あぁ、たっといたっとい。

雑紙回収のススメjoin us

みな、わしと一緒に「雑紙回収」してみぬかの?

わしは、とにかく雑紙が、また“新しい紙”となって生まれ変わってくれることを、ひたすらに願っておるのぢゃ。
ここでは、「どんなふうに取り組んだらいいの?」という、みなの声に応えて、既に始まっている、いくつかの事業を紹介しようかの。

鯖江市住吉町3丁目の資源回収で『雑紙回収袋』を配布

地域の皆さんに、ペラを貼った『回収袋』を配布。 なんと、古紙類の回収量は1670kg!
2014年5月25日(日)、資源回収で集まった住吉町3丁目の皆に、下でも紹介しておる『ペラ』を貼った『雑紙回収袋』をお分けしたのぢゃ。
住吉町3丁目は、今年度から本格的に町内での資源回収に取り組み、前回も2t(トン)を超える量を売却し、その収益を地域で使える資金としておるのだそうぢゃ。今回も、古紙類だけで、1670kgの回収量とは、実に素晴らしいのぉ☆
今では、資源がどれくらいたまったかを楽しみにする年輩の方もおられるとか…
ちなみに、今回配布した紙袋は、多くの市民活動団体さんや市民の皆さん、それに、鯖江市の“まちづくりサポーター”として、ざつ神さまプロジェクトに参加している職員の皆から寄付してもらった、実に“たっとい”リサイクル紙袋ぢゃ。
かたじけない。

『仕分けペラ』データ無料配布(DL)を開始

ざつ神さまシール&“雑紙は宝”チラシ

下で紹介するオフィシャルアイテム、“ざつ神さまシール”や“A5版チラシ”などは、お金がかかるものぢゃが、お手軽に家庭で印刷して使ってもらえる『ペラ』を用意させてもろうたぞ。(PDF形式)
上半分を紙袋に貼って『雑紙回収袋』として使い、下半分は、鯖江市での「雑紙仕分け」の例を書いた“虎の巻”として利用できるスグレモノなのぢゃ。
ぜひぜひ、活用してくだされよ。

データのDLはこちらから


これが「鯖江地区商店街連合会&鯖江おかみさん会」の事業例ぢゃ!

鯖江地区商店街連合会+鯖江おかみさん会の事業
商店ぢゃからこそできる、見事なプロジェクトの形ぢゃ。
お客様に、さりげなく、わしの「シール」の貼られた紙袋を渡すことで、「雑紙」に対する意識を呼び起こしていこうという、実にたっといスキームぢゃ。

地域通貨“ハピー”を使った「雑紙回収」の取り組み

「ご縁市」ハピーエコタウンprjでの雑紙回収コーナー 回収袋には、雑紙がいっぱい!
さばえ型地域通貨「ハピー」は、“ありがとう”の気持ちを伝えるアイテムで、1ハピー=1円として、ハピー協賛店や様々な連携イベントで使うことができるそうぢゃな。
毎月第2日曜日に鯖江市街で開催される「誠市」(主催:誠市実行委員会)・「ご縁市」(主催:ご縁市運営委員会)も「ハピー」の使えるイベントぢゃが、「ご縁市」の一角にある「ハピー」のコーナーでも「雑紙回収」が行われておるのぢゃ。(7月〜12月)
「雑紙回収」への意識を高めたいとゆー意味も込めて、3kg以上の「雑紙」を持ってきたら、なんと「100ハピー」がもらえる“お得”なキャンペーンらしいの。
もらった「ハピー」を地域の連携イベントや、協賛店で使うことで、少しでも地域活性化の助けになればという、大きな視野での活動につなげたいものぢゃのぅ…
※H25年度は、2013年12月8日(日)をもちまして「誠市」「ご縁市」での雑紙回収は終了致しました。
※H26年度は、2014年5月11日(日)〜11月9日(日)の期間、「誠市」「ご縁市」にて回収致します。

じょいんなすっ!!

じょいんなすっ!…ぢゃ。

鯖江には「吉川ナス」という地元野菜があるそうぢゃが、「じょいんなす」は決して野菜の一種ではないのぢゃ。「Join us」つまり“仲間になろう”とゆー意味ぢゃな。
ここで紹介したような活動は、「子ども会」「婦人会」「スポーツクラブ」「PTA」など、地域や職場や団体の仲間たちと、いろーんな形で取り組めるものではないかの?
また、もし「集団回収」で、専門の業者に雑紙を買い取ってもらえれば、それが仲間たちの“活動資金”の一部にもなるぢゃろう。
そしにも増して、「みんなと一緒に頑張れた」とゆー一体感や達成感は、何ものにも代え難いもの。
資源を大切にする活動で、地域や仲間の“絆”が強くできる…わしと一緒に活動することで、もし、そんな可能性を見つけてもらえるのなら、それはそれは喜ばしいことぢゃよ。


有償“ざつ神さま”アイテムもお分けできますぞ!

ざつ神さまシール&“雑紙は宝”チラシ

上で紹介した事業でも使われておる“ざつ神さまシール”や“A5版チラシ”などは、NPO法人のさばえNPOサポートで手に入れられるのぢゃな。
本来なら「無償で」…と言いたいところなのぢゃが…
やはり人間界では、“維持費”やら“経費”やら、あれこれ物入りなようでの…
申し訳ないが、“さすてぃなぶる”(持続可能)な活動のためにも、ぜひ“実費”だけ負担をいただけるようにお願いしたいのぢゃ。かたじけない!

ざつ神さまシール…20円/枚
「雑紙は宝」A5版チラシ…10円/枚

「ざつ神さま看板パネル」(A1横サイズ・変形)などは、無償でお貸しすることができます。地域の集団回収などで使われたい場合は、ぜひご利用ください。

“ざつ神さま”プロジェクト

〒916-0024
福井県鯖江市長泉寺町1-9-20
NPO法人 さばえNPOサポート内

TEL 0778-54-7055
FAX 0778-54-7058