加盟団体       (2006.4.1現在)


鯖江市国際交流協会
「手づくりとぬくもりの国際交流」をモットーに、在住外国人とのふれあい事業・外国人の為の日本語教室・国際理解事業・広報活動などを行っています。

ホームページはこちら

鯖江子ども劇場
親子で生の舞台鑑賞を・・・と鯖江に子ども劇場が出来ました。これまでの活動をベースにして、すべての子どもたちのために社会参画の大切さを謳い、文化の発信地となって、地域づくりに貢献するところです。

ピッコロの会
”地球いっぱいに夢いっぱいの素敵な笑顔の子供達”これがピッコロの目標です。人・自然との語らいの中で”本当の豊かさとは何か”子供達と共に考えたいと思います。

(社)鯖江青年会議所
「友情・奉仕・修練」の3つの信条を揚げ「明るい豊かな社会」の構築に向け活動・運動を行っています。今後21世紀が希望に満ちた共創社会となることを目指し、会員一丸となって取り組んでおります。

ホームページはこちら

鯖江市壮年グループ連絡協議会
壮年会の目的は明るい・楽しい・そして健康的なまちづくりです。主役である壮年(おやじ)としてどう生きるか、次の世代にどうつなぐか、実行に移していくプロセスを組織の中で切磋琢磨して見つけていくことを大切にしています。

さばえスポーツクラブ
地域のあらゆる世代のために、楽しいクラブライフの創造をめざし、地域コミュニティの核として、スポーツおよび文化的な活動を通し、健康あふれる楽しいまちづくりに貢献することを目的としています。

ホームページはこちら

きずなの会
きずなの会は、知的障害とりわけ自閉症を子に持つ親とその関係者および支援者からなる会です。私達は、知的障害者通所施設の設立と支援センター的役割を目指しながら一般の方々に自閉症の子供達について理解して頂くことを目的としています。

鯖江市PTA連合会
“心身共に健全な子ども達の育成”を合言葉に、保護者並びに教師が会員となり各単位PTAへの支援活動や会員の様々な研修活動、そして子ども達のための地域環境設備活動を展開しています。

ホームページはこちら

ナルクふくい

日本で現在、只ひとつの全国ネットの民間ボランティア団体です。補助金、助成金などの受領は一切なし。94年大阪で誕生(淡路阪神大震災の前年)。会員制のボランティアですが、会員同士の助け合い、互換は時間預託式、ポイントのやりとり不特定の奉仕活動は会員合同で行いポイントは付けなく社会に奉仕する仕組みです。


ALIVE
ピタリフェスタをきっかけに誕生した、若者中心のボランティア団体です。「ひとがすき、まちがすき、地球が大好き」をキャッチフレーズに自己啓発・自己実現・自己発見をしながら、まちづくりに参画しています。

アポロ
メンバー作詞作曲中心の音楽活動をしています。

ホームページはこちら

さばえYOSAKOI倶楽部
この倶楽部は、鯖江市内でYOSAKOI愛好者並び推進団体に対して、鯖江の文化芸術の推進を図り、心豊かな魅力ある人づくりと活力ある町づくりを目指します。

福井県医療生活協同組合 鯖江支部
鯖江の組合さんと力を合わせて「いつでもどこでもよい医療」を目指して活動しています。

鯖江市スカウト協議会
歴史ある世界的な社会教育団体として活躍しています。

ZOOっとNET 西山動物園友の会
西山動物園で自然や環境について、たくさんの楽しみを捜しながら学んでいます。

ホームページはこちら

鯖江市育友会
小・中学校に通っているハンディキャップのある子供達の自立をめざす保護者と教師の会です。

福井県フォレストサポーターの会
福井県内の森と県民を結ぶ、環境にやさしい人と自然の共生を目指し、
ボランティアによる緑の森づくりや、森林環境教育活動により、県内の森林、林業の普及啓発を図ることを目的とします。

ホームページはこちら